マイニチテック

コンピュータ関連書籍(サービス)を実際に読んで実践し、内容の要約・解説を実況していきます。

10日でサーバー立ててみる6

前回の内容

 ・yumコマンドによるパッケージ管理の方法について

 

範囲:CHAPTER02,LESSON07

 LESSON7では一般ユーザーの作成・削除、パスワードの設定、ファイルのアクセス権限の設定などの管理を行います。

 

 メールスプールという単語が途中で出てきますが、これは電子メールの配送において、通信速度とコンピュータの処理速度との間のギャップを埋めるべくスプールを利用して処理効率を上げることを指すようです。スプールというのは入出力処理などの時間がかかる処理をする際に、全てのデータを一旦記憶装置へ書き込み、そこから処理することで、効率的に動かすことです。ちょっと説明がぐたぐたになっちゃいましたかね(笑)

 

 実習2で行うアクセス権限の確認や変更などは以前このブログでも取り上げたので、スムーズに進みました。

今回も備忘録的にchown/chmodコマンドの構文をメモっておきます。

 chown [ユーザー名.グループ名] [ファイル名 or ディレクトリ名]

 chmod [アクセス権限] [ファイル名]

※アクセス権限の表記の仕方は何種類か方法があります。